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カラーコーディネイトについて

お部屋を家具やじゅうたん等全てのインテリアを配置する時に、カラーコーディネイトを考える方法がいくつかあります。代表的な一例を挙げてみましょう。

大きく3つに分けて、色の配分をする方法。

色の配分を大きく3つに分けると、ベーシックカラー(基調色)、アソートカラー(協調色)、アクセントカラー(強調色)と分類できます。

ナチュラルスプライト 写真は、ナチュラルスタイルを代表するカーペット。

ベーシックカラー(基調色)とは

ベーシックカラー(基調色)とは、アソートカラーの背景となり、アソートカラーを美しく映えさせるための色で、空間の70%を目安に使うのがポイントです。そのお部屋の大部分のベーシックとなるカラーですから、高彩度の色は向きません。分かりやすく言うと、壁や天井、床等の面積の大きいところに使う色です。これからリフォームしようという方以外は無縁と思いがちですが、ファブリックに依存する事により、コーディネイトできます。つまり、カーペットやラグマット、カーテンの事です。カラー的には、個性を抑えた色、一般的には高明度低彩度の色がよく使われます。

アソートカラー(協調色)とは

アソートカラー(協調色)とはお部屋の中で、印象づけたい色の事をそう呼びます。空間のおよそ25%を目安にコーディネイトします。イメージとしては、ベーシックカラーで薄めに色づけしたところに、お部屋のイメージカラーとなる物を、中彩度くらいの色合いで配分します。これも比較的面積のあるソファやダイニングテーブルをはじめ収納家具、じゅうたん、カーテンなどを利用します。

アクセントカラー(強調色)とは

アクセントカラー(強調色)とは、部屋全体を引き締めたり、変化をつけたりするために使うカラーです。目安は、空間のアクセントとして、5%程度と考えておいてよいでしょう。空間を引き締めたり変化をつける色なので、簡単に言うと強く印象に残るような色合いにします。アソートカラーと対比色と考えてよいでしょう。ポイントは、目立つ小物です。そうインテリア雑貨をはじめ、クッションや植物に当てはめるとイメージしやすいですね。この小物を利用する事で、お部屋の印象を四季おりおり変化させて楽しむ事ができます。

このように大きく3つに分けて考えると、コーディネイトしやすいですよ!さぁ皆さんもやってみよう!

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